債権回収

再建回収で注意するポイント

債権回収は資金繰りなどに直結する大きな課題です。
債権の回収が円滑に進んでいなければ、キャッシュフローが回らずに、最悪「黒字倒産」という状況に陥ってしまう可能性もあります。

代金の回収に不安があるなど、のちのち債権が回収できなくなるような問題を起こさないためには事前の準備が重要になります。
契約を締結する前に、担保を設定しておくことや、信用状況が悪化した際に速やかに回収できるような状況を作っておくことがポイントになります。

可能ならば、契約書を締結する際には、担保設定、代金が支払われるまでの所有権の留保や引き上げを行うことができる権利などを設定しておくようにしましょう。
事前に取引先の信用状況などを確認しておくことも必須となります。

債権回収で問題になった場合

債権の回収は何といってもスピードとの勝負になります。
代金の未払いが続くなど危険な兆候が表れた場合は、迅速に回収に向かいましょう。
上記でも記載したように、契約書に条項が盛り込まれていればより回収への可能性が高まります。

対応が後手後手になるほど回収の可能性がなくなっていきます。

訴訟を起こすという選択を取る場合には、相手に十分な資産があるかどうかを判断する必要があります。
回収の見込みがないほど資産がなければ支払いが不可能ということで回収できないばかりか、裁判費用のみかかってしまい、結果より大きな損をする可能性もあります。

〇債権回収問題は弁護士にお任せください

債権回収は日ごろから気を付けていかなければいけないことが多くあります。
少しでも不安なことがあればすぐに弁護士に相談していただく方が解決へと向かっていけると思います。